【パワーノマドエネルギー】:井口晃

【パワーノマドエネルギー】

パワーノマド思考、やらない決意の著者井口晃です。

健康とか、自分の可能性がなんで発揮されないかというと、
体力がないとか疲れやすいとかついついやる気が起きないとか、
これは全てエネルギーの不足からきています。

なのでエネルギーを高く発揮するためのパワーノマドエネルギー
これについて話していきます。

そちらはパワーノマドタイムということで、
何かを始めようと思っても時間がない。
目標を設定したけど達成できていない。
これは時間がないということですよね。

これを改善していく方法も話していきます。

まずはパワーノマドエネルギー

あなたは寝起きや寝つきが悪いや、
やる気が起きない、体力がない、
集中力が続かない、アイディアが浮かばない
と感じたことはないでしょうか?

これらは全て、エネルギー不足から来ています。

正しい食事ができていない、睡眠が良くない、リフレッシュができていない、
運動をしていない。

最新の脳科学によると唯一運動が脳の働きを活性化させる効果があると証明されています。

エネルギーは1つのところからきているのではなくて、
いくつかの要素からきています。

そのいくつかの要素を直していかないと
あなたが健康になるということはあり得ません。

実は僕もそうゆう経験がありました。
中学校、高校に行けなかったという話をしましたが寝起きがものすごく悪かったんですね。
さらには、夜になるとものすごい疲れが押し寄せて来る。

最近の3年前くらいまであったわけです。
体の中に毒素が溜まってるんじゃないかなと思っていました。

脳と腸というのはものすごく関連していて、
腸の状態が良くないと体調が良くならないですし、
そうゆう問題を僕自身抱えていました。

そういう時にいろんな健康法というのを試してきました。
veganと言って、2年くらいベジタリアンになってみたり
ジュース断食を7日間やってみたり、ヨガリトリートに行ってみたり、
最先端というサプリは自分の体でまず試したり、
古来の貴重な漢方を試してみたり、ありとあらゆるものを試してきました。

その結果、僕がたどり着いた、ものすごくエネルギーが上がって、
ここ数年間風邪も引いてないですし、病気で仕事を休んだことはありません。

経営者同士では、ビジネスのアドバイスとか結構聞きにくいのですが、
健康に関しては僕に結構聞きに来るようになったんですね。

それも全てこのパワーノマドエネルギーから来ています。

じゃ、パワーノマドエネルギーは何から来ているのか
というところから話していきたいと思います。

エネルギーっていうのは3つの要素から成り立っています。

1、栄養
2、休息
3、運動

このバランスがいい時にエネルギーというのが発揮されます。

今、あなたがエネルギー不足と感じているなら
この3つのどれかが欠けているか、
何か1つをやりすぎている状態です。

僕もあったんですね。
筋トレをしすぎて、体が賛成になっていて疲れていました。

このバランスがうまく取れているか、
不足している部分を補えているかというのが重要です。

これが欠けていると
今2人に1人がガンになる時代ですよね。
ガンになったり、肥満になったり
イライラしたり、落ち込んだり
口臭、体臭、ニキビが出たりもします。

なので、何が体に問題があるなと思ったら
まずこの3つを意識してみてください。

僕自身も父親がガンで、もうなくなってしまったのですが、
余命4ヶ月と言われていたのが1年まで伸ばすことができました。

あなた自身ができるようになったら、
子供や両親や親戚、友人にも伝えてあげてください。

そのためにはあなたが自身が健康のロールモデルになってあげる。
見本になっていくということですね。
これが大事になっていきます。

それによって長期的にみて、歳をとるごとに老化していく人と
歳をとるごとに若返っていく差が生まれていくので
ぜひ意識してみてください。

ではまず栄養からいきましょう。

ほとんどの人が栄養不足に陥っています。
正しい栄養の取り方をわかっていないし、
栄養自体をうまく取れていないです。

僕自身栄養についてかなり勉強してきて、
さらに僕があっている多くのハイパフォーマー達が
科学的に証明された最先端のものだけを取り入れているので、
ぜひこれをやって見てください。

このさっき言った3つを完璧にやるのは無理です。
僕自身もできていません。
ただ、80%から90%はこの原則にそっています。

我々の祖先は原始人です。

ただ今の世の中はその頃とは
大きく変わっていて、毎日たくさんの電磁波を浴びて
仕事をするときもPCやスマホを使ったり一日中画面を見ていたりするわけで、
体を動かす機会がものすごく減りました。

なのでより健康になりたいと思ったら、
より自然な生活をする。
原始人のように日々体を動かしたりする
これが1つのアイディアになります。

じゃどうゆう栄養を僕らの祖先である原始人は
取っていたのか。

今科学的に証明されて必要とされている
栄養素でまず絶対的に必要なのは酸素です。

酸素がなかったらいきていけないですよね。

ではどうやって酸素を効率よおく取っていくのか。

まず当たり前ですけど呼吸です。

僕がやっているのはパワーブレスというやり方です。

これは年間で120万円いただいている
パワーノマドアカデミーで教えていることで
今日は特別に教えていきたいと思います。

1、鼻から吸います。
2、5秒間止めます。
3、そして3秒で吐きます。

これがパワーブレスと言って、
僕は食事の前に3回やって、
これを朝昼晩やっています。

空腹なども酸素不足からきていることもありますし、
脳や胃などの体全体に酸素を入れることを意識してください。

そしてより良い酸素を取り入れるために山に行ったり、
あとネティポットという鼻うがいの道具があります。

浄水を入れて天然の塩を少し入れて鼻うがいをします。
これをすると鼻が綺麗になって鼻炎や花粉症なども改善します。

そして次に必要な栄養素。
水ですよね。

僕自身も1日に3ℓ〜4ℓの水をこまめにとるようにしています。

モデルの人もたくさん飲んでいますが、
水は人間の体の60%〜70%を占めています。

なので乾燥しやすい季節など特に
水をたくさんとるということ。

1番良いのが浄水で、次にミネラルウォーター
水道水というのはカルキなどが入っているので
あまり飲まない方がいいです。

さらに栄養の中で大事なのが、
高タンパク&野菜&低糖質
これがダイエット・健康の基本です。

なぜかというと、
多くの人が、高糖質なダイエットをしていると思います。

これはシュガーバーナーと言って
等を燃やしてエネルギーを得るという形になっているんですね。

だから肥満になっていたりガリガリになってしまったり
エネルギーが続かなかったりしてしまいます。

なのでまず糖質を減らす。
炭水化物やお菓子を減らす。

白米、パスタ、パン、うどん、ラーメンなどなど。

これらを全く食べるなとは言いません。
減らす必要があります。

その代わりに質の高いタンパク質や
野菜をとるということです。

質の高いタンパク質に何が
あるかというと、
牧草で育った牛であったり、ラム、
これらが質の高いタンパク質源になります。

プラス大事なのが高品質オイルです。
これも牧草牛からとることができますし、
放し飼いで育った鶏肉や卵や
養殖ではなくて天然で育った魚などからもとることができます。

野菜であれば、緑の多い
ブロッコリーであるとかアボカドとか、
ほうれん草などがいいです。

ブロッコリーなどはシュウ酸が入っているので
茹でて食べるべきです。

オイルで言えば、ココナッツオイルや
僕自身がジョーンズ博士と開発したMCTオイルというものがあります。

多くの人が高品質な油ではなく、サラダ油などを取ってしまっています。

そうではなくて、ココナッツオイルやMCTオイルというものをとることによって
体の中にケトン体というのができてきます。

ケトン体ができるとさっき言ったシュガーバーナーではなく、
ファットバーナーと言って脂肪を燃やしてエネルギーを得ることが
できるようになります。

細胞というのは60日で入れ替わるので、
60日間こういう食事を続けていくと
体重も落ちていくし肌も綺麗になるし、
エネルギーが湧いてくるようになります。

糖質を完全に辞めるのは難しいと思います。

そうゆう方は朝と昼には取らず
好きなものは夜とるようにしてください。

なるべくパスタやピザやパンのように
合成的に作られたものではなく、
白米とかそういうものを食べる方がマシです。

もう少し詳しく知りたいという方は
ジョーンズ博士が書いた
『超一流の食事術』という本がありますので、
それも参考にしてみてください。

さらに『シリコンバレー式最強の食事術』
というオススメの本があるんですが、
その本にも書かれていますが
シングルオリジンと言って、高品質な1つの農場から
できたコーヒーに牧草牛のバター、
さっき言ったMCTオイルを混ぜて
朝飲むというのもやっています。

それから、体をアルカリ性にするために
朝イチにレモンを半分に切って、生姜も擦って
水に入れて飲んでいます。

さらには先ほどバターが出てきましたが、
チーズやミルクなどの乳製品も取りすぎると
腸にへばりつくので
なるべく取らないようにしています。

僕はミルクであればアーモンドミルクとか
牧草牛のバターなど質の高いものを取ります。

そうすることで自分の体というのも
変わってきますし、
エネルギーレベルというのが全く変わってきます。

なのであなたが、病気になりやすいとか
疲れやすいと思うのであれば一度栄養を見直してください。

自分の体に入れるものは加工食品とか冷凍食品ではなくて
オーガニックなどの質の高いものを入れるようにしてください。

外食するときなどは、チェーン店ではなく個人店や
食材にこだわっているお店に行くようにしてください。

そして栄養がうまく取れていないのであれば、
デトックス、排毒をする必要があります。

毒素を外に出さないことには、
栄養もうまく取れません。

水をこまめにとるとか、腸内洗浄ができるところなども
ありますので腸を綺麗にしたり、運動などもして
より体から毒素を抜くということを意識してください。

【自分を愛するには】:井口晃

【もっと自分を愛するには】

こんにちは、井口晃です

今日あなたに話していくのは
もっと自分のことを好きになって
自分を愛する方法です。

僕らというのは、日本で
生まれ育ちましたよね。

その中で、常に足りないところ
というのをフォーカスされてきました。

例えば通知表で、全部が5だったとしても
一個、4があるとなんでここだけできないのみたいな

それで、あーなんで自分はダメなんだ
もっと親を喜ばせるために頑張らないといけない

これの連続だったわけです

そして、会社に入っても、上司からなんでできないんだと
怒られる。

あーなんで自分はダメなんだ

結構それで自分自身を痛めつける
自分のことをダメ出ししてしまう。
そうゆう人がものすごく多いです。

僕も昔はそうでした。
なんで自分はダメなんだろう。
だからもっと成功しなければいけない、
ちょっと成功した、
小さな成功を手に入れた後も
実は、もっと成功しないといけないんじゃないか
もっと収入が高くないと価値がないんじゃないか、

金銭的な収入を手に入れたら、
健康にならないといけないんじゃないか

素敵な女性が隣にいないといけないんじゃないか

自分だけだと価値がないような
そうゆう錯覚に陥ってしまうわけですよ。

あなたも陥ったことがあるかもしれません。

でも、それは正しくないですね。

あなたっていうのは、
あなたという存在だけで、
価値ある存在ですよね。

その数字がなんであれ、収入がなんであれ
周りの人がどうゆう人であれ
自分というあなたというだけで価値がある
人間なわけですよ。

じゃ、どうしたらその自分を
認めてあげれるのか

これを僕自身がやった方法、
そして多くのハイパフォーマーに
あってきて、彼らがやっている方法
これをお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、自分自身をもっと褒めてあげる、認めてあげる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは僕自身もやるんですけども、
毎日寝る前にですね、
10分くらい15分くらいかな
感謝の瞑想というのをします。

その時に思い起こすんですね。
今日、自分はどんなことができたかなと

例えば僕だったら
セミナーしたなとか、一本メールマガジンを書いたなとか
何か人に会えたなとか、アドバイスしたなとか
仕事をしたなという仕事の面でもあるし、
逆に休んだ時や遊んだ時も、
こんな体験できたなとか、こんな楽しい思いあったなとか
こんな新しい経験ができた
こんな新しい知識が得られた
こんな美味しいご飯が食べれた

そうゆう風に何か自分が新しいこと
これができた、経験ができた
それに対して自分を認めてあげる。

それがどんなに小さいことでもいいんですよ、
行ったことない場所に行ったとか、
普段やってることが今日も無事にできたとか
今日も健康で入られたなとか、
そうゆう小さなことでいいです。

小さいことを認めてあげる。
これが大きな成功に繋がっていきます
大きな自分を認めることにつながります。

自分自身を認めてあげられないと、
小さな成功を認めてあげられないと、
他の人を認めてあげることはできないですよね。

だから他の人をより認めてあげる。
自分のことを好きになって、
小さなことを認めてあげると、
それがどんどん大きくなっていきます。

これがまず1つめですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
2、より自分にビジョンを持つ
ーーーーーーーーーーーーーーー

このビジョンを持つというのは
どうゆうことかというと、

自分というのは何をこれから
達成していきたいのか、
どんな人間になっていきたいのか、
これを考えるということです。

自分を考えると、
自分にもっと期待できるようになるんですね。

多くの人が自分のことを嫌いだったり、
こんなの自分には無理だよとか、
できないよとか思っているんです。

そうではなくて、自分にもっと期待して
あげるんです。

期待してあげると自分自身っていうのはもっとできる、
それに見合うような人間になっていくことができるわけです。

なので自分をもっと期待してあげる。
自分はどんな人間になっていきたいのかな、

そうすると自分のことをもっと好きになるんですね、
自分にもっと何かしてあげよう、
もっと学んだ方がいいな、
じゃ、本を読もうとかセミナーに行こうとか
もっと自分は人生楽しんだ方がいいなとか

そしたら新しい経験をしようとか
もっといろんな人に会いにいきたいとか
そううゆう風に自分自身を認めてあげる、
自分にもっと期待できるようになるんですね。

人間というのは、期待をしてもらうと
もっとそれにこたえよう、いい意味でね、
変なプレッシャーとかではなくて、
自分で自分のことを期待できると、
エネルギーが湧いてくるんですよね。

だからもっとあなたも自分に期待していい、
自分にビジョンを持つ希望を持つ
こうなっていきたい、
そういうものをぜひ持ってあげて、
自分のために持ってあげてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
3、自分の選択肢に意識を向ける
ーーーーーーーーーーーーーーーー

自分がどうゆう選択をするか、
その時に必ず意識してほしい
大事にしてほしいことは

まず1つ
自分はこの選択したら喜ぶかな
自分の体、自分の精神、自分自身の感情が
喜ぶかなこれをまず見てあげることですね。

例えば、何かを食べる時に、
なんかたんに自分が好きなものを食べよう。
これも一つのチョイスです。

でも、自分の体のこと自分の体は
今、何を求めるのかな、
じゃちょっと健康的なものを頼もうかな、

自分はものすごく疲れている、
でも仕事がある、
でも自分の体は悲鳴をあげている。

そしたら今は寝よう。
今日はゆっくり寝て、リフレッシュをして、
明日仕事に取り掛かろうとか。

自分の体は最近運動できてないな、
じゃ運動をしようとか。

自分の体のことこれを聞いてあげる。

自分の体とか、精神とか、
そうすると自分のことを
より大事に扱えるようになります。

自分とよりコミュニケーションをとると
いうこと。

自分が何を求めているか、
世間がいう成功とか、
収入を上げなきゃいけない、
勝ち組、負け組、
こうゆうのにとらわれて、
自分はどうゆう人になりたいのか
これを忘れがちになってしまうんです。

なので、自分自身のそれを
認めてあげる。
これがものすごく大事。

自分の声を聞いてあげる。

その選択する時に、
もう一つ自分の声もそうだけれども
より世の中のためになるのは、どっちかな

例えば何か難しい仕事がきた時に、
今までの自分だったらできるかな、
ちょっと簡単な方を選んじゃいたいな、
でも、これをやると自分が成長できるだけでなく
世の中にも大きなインパクトをもたらせる。

世の中のためにも、もっといいことができる。
自分が成長すると、他の人に背中を見せられる、
可能性を与えられる。

こうゆうことが思えるようになります。

だからあなたが何かを選択する時は、
自分の声を聞いて、自分の体、
自分のマインド、自分の感情、
それだけでなく、これをやることによって
こっちを選ぶとより世の中のためになるかな、
世の中に価値が生み出せるかな。

こうゆうことをぜひ考えて、
そしてそれをやることによって、
より自分のことを愛せるようになります。

自分の可能性が引きでたり、
自分のことを愛せるようになっていきます。

自分を愛せるようになると、
自分のことを好きになって、
より可能性が発揮されて、
最高の人生が生きられるようになります。

それが僕が呼んでいる、
ハイパフォーマーという人生です。

【やりたい事は全部やれ】:井口晃

【やりたい事は全部やれ】

こんにちは、井口晃です。

今日話していくのは、やりたい事は全部やれ
究極のタイムマネジメント法という事で
自分の人生でやりたいことを全部やるための
時間管理の方法について
話していきたいと思います!

人生というのは時間でできているから、
人生=時間
な訳です。

あなたがやりたいことを全部できるように
なるには、自分の人生をコントロールする
ここを決めるわけです。

誰かがあなたの人生をコントロールするのではなく、
自分でコントロールするということです。

これを意識してみてください。

では、どうやって時間管理をしていくのか、
時間管理ができるようになると、
僕自身、毎年やりたいことが全部できるように
なっています。

それによって、どんな結果が出たかというと
一年に1冊もしくは2冊本が出版できるようになりました。

そして、それが日本で1位になって
ベストセラーになったり
累計で20万部を突破して、
中国や台湾、韓国でも発売されるようになりました。

アメリカでも、同じようにビジネスをしていて
あなたの情熱をどのようにビジネスにするのかという内容の
本を出版することができました。

書くのに1年くらいかかりましたが、
それくらい、本を書く時間が作れました。

さらに、セミナーも去年は2000人セミナーを
しましたし、今年も3000人のセミナーをする予定です。

それからオンラインローンチですね、
一回のローンチで5億とか3億とか、
とにかく億を超えるプロモーションというのを
17回連続でプロモーションしています。

今は、アメリカに半分住んで、
4ヶ月は日本、合間には
シンガポールやドバイ、
ヨーロッパに旅行だったり
チャレンジだったり、冒険だったり、
ビジネスだったり、
いろんなことをやっています。

これは自慢でもなんでもなく、
自分で自分の人生をコントロールできたら、
こういうことが可能だということです。

あなたは今なにをやりたいでしょうか?

あなたに時間があったらやってみたいと
思う事はなんでしょうか。

なぜ多くの人が時間に対して、
本気になれないかというと無料だからです。

人生というものがタダで与えられたと
思ってしまっているんです。

例えば、人との約束に遅れたり
僕も遅れる事はありますけど、
でももし、1分1万円払わなきゃいけないと
言われたら絶対送れないと思うんですよ。

自分の時間、人の時間が有料であると
意識する、さらにはその自分の時間を使って
チャレンジしたい事や目標が明確になっていれば
多くの人は時間を無駄にしないはずなんです。

ステップに分かれているので
順番に行きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
1、人生をプロジェクト化する
ーーーーーーーーーーーーーーー

これは、どうゆう意味かというと、
多くの人は、やりたいと思っても
できたらいいなとか、
いつかやれたらいいなとか
本気になれないなと考えています。

何かやりたいことをプロジェクト化していきます。

例えば、本を書きたいなと思っているけど
かけていない、それを本を書くという
プロジェクトにします。

起業したいけどできていない、
そしたら起業をするということを
プロジェクト化します。

プロジェクトというのは、
大掛かりで、1年単位でやるときは
そこにチームメンバーがいたり、
マイルストーンと言って、
どのように進んでいるか
明確にしたり、
途中の目標を決めたりしますよね。

あなたが1人で何かをしよう、
時間の制限もないとしたら、
いつまでも達成されないです。

なので、あなたが人生で何かを達成しようと
思ったらプロジェクト化することが必須です。

では、どのようにプロジェクト化したら良いのか
主に3つの檀家に分けます。

1、仕事
あなたがこの1年で何か1つ
これが達成できれば良いというものを
決めます。

2、健康
多くの人が健康には気を配らない、
だからエネルギーが上がらない。

健康というと2番3番になってしまう。

そうではなくて、健康やエネルギーに対して
何かチャレンジをする。

例えば僕だったら、サハラマラソンと言って
サハラ沙漠を150キロ走ったわけです。

これもプロジェクトでした。

何か健康に対して
プロジェクトを持つということです。

3、男女関係

多くの人が男女関係が欲しいんだけれども
うまくいっていない、時間、お金をかけれていない。

これ以外にも作っていいんですけども、
自分が人生で何を手に入れたいのか、
明確にしていく。
そして、プロジェクト化していく。

1年後どうなっていたいのか、
何を達成していたいのか、

そして3年後にどうなっていたいのか、

さらに僕が重要視しているのは、
7年後どうなっていたいか、

長期計画、長期的ビジョンを作ります。

そしてその目標を達成するには、
どんなチームを組んだらいいか、
どんな人か必要かということも明確にしていきます。

例えば僕がベストセラーを出したいと思ったとき、
ベストセラーのプロデューサーの人が必要で
編集者の人、ライターさん、企画とか、
そうゆうチームを考えたわけです。

あなたのプロジェクトにふさわしい人は
入っているでしょうか、
入っていなければ達成されることはないです。

その人のことを知っている知っていないは
関係なく、とにかく書いてみる、リストアップしてみる
ということです。

その次はマイルストーンです。
3つのステップに分けてみるということです。

例えば僕が、10万部達成したいと思ったとき
第一ステップとして3万部売ろう、
次に5万部、7万部売っていこうと、
中間目標を立てていきます。

そして、中間目標ができたら
小さな行動、アクションプランを立てていきます。

この小さなアクションプランというのが重要です。

小さなアクションプランがないから、
大きな目標だけあって、行動しないわけです。

まずプロジェクトを作り、
1年後、3年後、5年後、7年後までの
ビジョンを立てる。
ここには具体的な数値も入れます。
そしてそれにはどうゆう人が必要なのか。

それに伴ったマイルストーン
つまり中間目標を具体的に立てます。

そして、それに伴って必要な小さなアクションプランまで
決めていきます。

これを実行に移していく。

これはビジネスにはもちろん使えますし、
健康にも使えます。

人間というのは、自分のためよりも
チームのためとかコミニティのため
誰かのための方が諦めないし、
やる気にもなるし、頑張れるわけです。

それを一番大事にします。

僕は、ビジネスでも健康でも男女関係でも
本の出版でも講演会でも全てプロジェクト化します。

僕はこれをGood to greatといって
ビジョナリーカンパニーという本を読んだ時に
書いてあったのが、

何を達成するかじゃない、
プロジェクトは誰をバスに乗せるか
これが大事なんだ

ということです。

あなたがプロジェクトを達成したい時に
そこにどうゆう人が乗ってるのか
どうゆうスキルを持っているのか
どのように役に立ってくれるのか、
真剣に考えてください。

そうゆう人たちを雇うのにお金がかかる、
出会うのにお金がかかる、
投資すべきです。

ーーーーーーーーーー
2、カレンダー管理
ーーーーーーーーーー

プロジェクトを実行を移す際に、
多くの人がカレンダーにスケジュール管理を
しないから、後回しになっていってしまいます。

今、あなたが使っているスケジュール帳を
出してみてください。

iPhoneかもしれないし、手帳かもしれないし
グーグルカレンダーかもしれません。

僕は、グーグルカレンダーと
iPhoneのスケジュール帳を同期させています。

例えば1年後までに起業したいとしましょう。
そしたら逆算して、スケジュール帳に書いていくわけです。

この日までに会社を設立する。
この日までに会社を辞める。
この日までに、副業で収入を得る。

その度にイベントがありますよね。
それを具体的に書いていく。
予定に入れていく。

多くの人がカレンダーに落とし込まないので、
やりたいこと、達成したいことが夢のままに
なってしまいます。

カレンダーに落とし込んだ時、
予定に入れた時、その夢は
現実になります。

これは、僕がアンソニーロビンズから学んだ
一番大事なことで
夢や、達成したことがあったら
具体的な行動でカレンダーや予定に
落とし込んでいけと言われました。

それ以来僕は、何かよ手を決めたら
必ずその場でカレンダーに落とし込みます。

その場で決めればそれは、実行できますよね。

そして、スケジュールを決めてもしできないことが
あったらどうしたらできるのか、できることを
入れていきます。

これが勝者と敗者、できる人とできない人の違いです。

できない人はできない言い訳を探します。
できる人はできる言い訳を探します。

これは日々のひとつひとつの行動に
現れていると思ってください。

何かやりたいことがあったら、
簡単に諦めない。

何かビジネスでもプライベートでも、
達成したいことがあったら先にそれを決める。

そして、逆算して、カレンダーに落とし込んで
日程をもう抑えてしまいます。

そして、カレンダーにはもう入っているので、
できる方法を探します。

先にゴールを決めて、逆算して
できる方法を考えていく。
これができる人の考え方です。

逆にできない人は、
タイミングが来たらやろうとか、
気が向いたらやろうと考えます。

完璧なタイミングはいつになっても
来ません。

あなた自身ができなければ
お金を払ってもできる人を探す。

この行動をできるかできないか、
これで人生が決まります。

あなた自身もできる方法を探す、
そのために必要なスキル人脈を構築していく
ということです。

もし、あなたが大きなことを達成したい
と思ったら自分1人の力ではなく、
多くの人の力を借りて、
一緒にやって行くことが大事になっていきます。

それが僕が呼んでいる
ハイパフォーマーという人生です。

【人脈を作る方法】

【人脈を作る方法】

こんにちは、井口晃です。

今日あなたにお伝えしていくのは、
よく僕に聞かれる質問ですね、
どうやったら人脈を作れますか?
というのがあります。

それについて答えを話して
いきたいと思います。

僕も起業した時は日本に帰ってきた
ばっかりだったので留学から。

もう友達もゼロだし、社会経験もゼロだし
名刺の出し方もわからないし、
そうゆう状態でした。

そうゆうところから、
やっぱり人脈を作っていくこと、
正直、人脈という言葉が好きじゃないんですけど
仲間とか、同志とかコミュニティですよね。

そうゆうのを作ってきました。
わかりやすく言えば人脈ですよね。

これを作るのに、一番大事なのは
やっぱりいかに相手の役に立つかということ
価値を与えるというマインドを持つこと

人脈と聞くと、利用して
成功したいとか、お金もちになりたいとか
上に行きたいと思う。

そうじゃなくて、まずは自分が相手に
どのようにお役に立てるか、
ということを考える。

自分がどのようにお役に立てるか、
自分がどのように相手のためになれるか、
自分がどうゆうふうに価値を与えられるか。
これを考えるということが土台になります。

そんな人の役に立てる方法ないな、
価値なんかないなと思うかもしれませんが
そんなことはありません。

何か自分の中でできることを
考えてみるとか。

例えば、僕が人脈を作る時に
やってきたのは、
自分自身がFacebookとかYouTubeとか
Podcastとかメルマガを始めて行ったんですね。

そして、自分が仲良くなりたいと思った人を
紹介したりしたわけです。

その人が本を出したら紹介したりとか、
何かしら役に立てないかな、
ということをやっていったというわけです。

お互いに何かしら、役に立てないかな
ということをその人に提供していくということが
すごく大事です。

では、どうゆうところに行ったら
そうゆう人に会えるのか。

それについてどうゆうふうにすれば
仲良くなれるのかということを
話して行きたいと思います。

———————————————————————————————————————-
1、自分自身がなりたい人が集まっているところに行く
———————————————————————————————————————

これはどうゆうことかというと、
普通人脈えを作ろうと思ったら
オフ会とか、交流会とか、
名刺交換に行くのですが、
それって本当にその人たちに
自分がなりたいのか考える必要が
あるわけです。

そうゆうところに
戦略的に行かなければいけません。
自分がなりたい人が来るような会に。

僕もこれから行くのですが、
僕だったらもうちょっと規模の大きな
ビジネスをしたい、社旗貢献がしたい、
経営がしたいと思ったら
上場企業の社長さんが集まるような会とか
に行くわけです。
著者として成功したいと思ったら、
著者の集まる会とかに行ってたんですね。

オンラインマーケーティングを学びたいと思ったら
インターネットで起業している人が
多い会に行ったんですね。

スタートアップだったら、
スタートアップが集まる会に。

自分がなりたい人たちは
どこにいるのかな。

そこに行ったら話す機会がありますよね、
とにかくそうゆう場所に足を運んでみる。

そうゆう人たちに話しかけてみる、
友達がいれば紹介をしてもらうとか、
これがものすごく大事ですよね。

さらには、そうゆう場所にまずは
行くということ。

それを選ぶコツですけども、
例えば、お金がかかるとか、
何かしら学びがあるかとか、
成長できるとか、
そうゆうとこに行くということが
大事ですよね。

お金がかかるところであれば、
それなりに意識の高い方々が
集まっておられるので、
そうゆうとこで、勉強させてもらう
ということがすごく大事です。

—————————————————————
2、会話のきっかけを作る
————————————————————-

会話のきっかけを作って、
相手に興味を持つということです。

例えば、
どうゆう会社なんですか、
どうゆうビジネスをされてるんですか、
どうゆう商品なのか教えていただいても
いいでしょうか

ていう風に、話を進めて行く、
それで、相手は何かいいますよね、
そしたらあなたがリアクションを取るということです。

それすごいですね!とか
それすごく興味がありますね!とか
面白いですね、すごいもっと教えてください!とか
どうやって成功されたんですか、
どうやって始められたんですか、
という風に相手に興味を持つ
ということが会話の前提になりますよね。

興味を持って相手からどんどん面白い話を
聞いて、相手に対して尊敬する敬意を払う、
そして相手をリスペクトする。

相手とちゃんと人間関係を築きたい、
ちゃんと話が聞ける人間ですよと、
相手の目を見たりして、話を聞く
これがすごく大事になります。

———————————————————————————————————————
3、相手の役に立てないか、価値を提供できないかと考えて
   言葉に出す、行動をする。
———————————————————————————————————————

会った場では、なかなかできないかもしれませんが、
お客さんを紹介できるでもいいですし、
何か相手のビジネスの役に立ちそうな人を
紹介できますよ。

紹介できるとか、価値を与えるとか、
お役に立てるとかこうゆうマインドを
持つということです。

例えばその人の趣味がゴルフと言ったら
ゴルフを一緒にさせてもらうとか、
お誘いするとか、
こうゆうレストランが好きと言ったら、
お食事にお誘いしたり、
とにかくその人が楽しみそうなこと、
趣味だったりそうゆうのを聞いて、
そうゆう場を提供するということです。
そうすると、相手も
ぜひ仲良くなりたいなとか
楽しい人だな、盛り上げてくれる人だなとか、

やっぱり人は、自分と一緒にいて
楽しい人と一緒にいたいじゃないですか。

そうゆう人と一緒にいるということですね。

これが人間の本能なので、
あなた自身が一緒にいて楽しい人とか、
そうゆう場を作るとか、
1人で作るのが難しいと思うなら
友達と一緒に作るとか、
その人が喜びそうなことを
やってあげること。

これが一番大事なんです。

相手にもギブ、ギブ、ギブする。

何かの役に立てないか、
具体的に何かをして、
そうしてギブをして、
その結果、自分自身がひょっとしたら
何か得られるかもしれないし、
得られるからやる、得られないからやらないではなくて、
とにかく相手に何かを与えるということ。

これをやってほしいと思います。

そうすると、どんどんあなたのために役に立ちたいとか、
あなたのメッセージを世の中に届けたい、
あなたのことを応援したいという人が現れますので、
ぜひそうゆう風にして本当のいい人脈、人脈を超えた
仲間とか同志、コミュニティ
そうゆうものをトライブと僕は呼んでいますけど、
こういうものを作って、一緒に助け合って
どんどん成長していく、成功していく
そうゆう人になってほしいなと思います。

それが僕が呼んでいる
ハイパフォーマーという人生です。

【どうすれば成功を必須にできるか?】

【どうすれば成功を必須にできるか?】

こんにちは、井口晃です。

今日あなたに教えていくコンセプトは
かなり深いものになります。

それは何かというと、
どうすれば成功を必須にできるか

多くの人が成功したいなとか、
お金持ちになりたいな、
何か達成したいなというんだけれども、
なかなかそれが現実に起こらない。

これはなぜかというと、
mustじゃない必須じゃないからなんですね。

成功をmustにした瞬間に、
人はどんな理由があろうとやらなきゃいけないと
考えて行動をとるわけです。

では、今日はどうしたら成功をmustに
できるのか必須にできるのか話して行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、自分のアイデンティティを成功と結びつける
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このアイデンティティとは何かというと、
例えばあなたが学生、会社員、
起業家だったとしましょう。

自分は優れた学生だ、優れた会社員だ、
優れた起業家だと考えるわけですね。

僕がジムに行く時は、自分は最高のアスリート
だというアイデンティティを
持って行くわけです。

最高のアスリートはどんな練習を
するかなと考えるわけです。
筋トレなどの最後はきついですよね、
でも最高のアスリートなら
最後あともう2回やるなとか、
そうゆう風にアイデンティティが
変わると行動が変わります。
これはなんでも同じです。

例えば、あなたが起業家だったとして、
ミーティング面倒くさいなとか、
ビジネスするの面倒くさいな、大変だな、
疲れちゃうな、自分じゃダメかもと
思ってしまうことありますよね。

その時、自分は偉大な経営者だという
アイデンティティを持つとしましょう。

そしたら、こんな時偉大な経営者だったら
どんな行動をとるだろうかと、
自分に質問してみてください。

そして、自分に質問をすると偉大な経営者は
こういう時どんな判断をするかなとか、
リスクを負って行動をする、
怖いと思っていても1歩踏み出してみるかな
とか、そうゆうことが
決断や行動を変えるわけです。

なのでもし自分が〇〇だったら、
自分のアイデンティティは
普通のサラリーマンだからなとかではなくて、
エリートサラリーマンだったらどうだろうか、
どんな行動をとるだろうか、
1時間早く出社して仕事をするとか、
これを意識してみてください。

そして、自分に問いかけてみる。
自分はどんな行動をとるだろうか。
そして、行動を変えて行くといことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2、自分のトピックやジャンルのオタクになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多くの人がオタクになるなんて
カッコ悪いなとか、
ダサいなとか思うかもしれません。

もしあなたが成功をしたい、
その分野でNo.1になりたいと思ったら、
その分野のオタクになるということです。

僕自身は自己啓発とかコーチングとか
オンラインマーケティングの
オタクだと自認しています。

オタクは何をするかというと、
どんなにお金を使ってでも集めようとしますよね。

例えば、フィギュアとかすごく高いのに
買いまくるじゃないですか。

AKBオタクだったら、
CDを買い占めて握手会などに行きますよね。

これと同じくらいの情熱、パッション。
みんな情熱ってかっこいいと思うんですけど、
情熱は冷めます。

そうではなくて、オタクになります。

僕は17歳くらいから、
自己啓発オタクだったから本を
何冊でも何十冊でも何百冊でも読みます。
僕は週に1冊本を読んでますので、
50冊くらいその分野の本を読みます。

その分野のセミナーがあれば、
世界のどこへでも行くようにしています。

僕も高校生の時に、やっぱり自分は自信を
持っちゃいけないのかなと
悩んだ時期もありました。

こうゆう生き方はダメなのかな、
将来不安だなと思っていました。

でもそんな時に自己啓発の本に
よって自分は変わった。
だったらこれをひたすら勉強して
オタクになろうと思ったわけです。

それを積み重ねてきた結果、
健康のオタクになったり
運動のオタクになったり、
コミュニケーションのオタクになったり、
オンラインマーケティングの
オタクになったわけです。
こうゆう風にして
自分のオタク度を上げていく。

あなたが今やっている仕事があったら、
自分はそこそこだなではなくて、
それについて自分は世界の日本の誰よりも詳しい、
研究している、実践している。

そうゆういい意味で、
オタクになって欲しいと思います。

ーーーーーーーーーーー
3、社会的義務を持つ
ーーーーーーーーーーー

ちょっと、漢字が多いなと
思ったかもしれませんが
どうゆうことかというと自分以外の
人の為にもやるということです。

僕が実際にお会いした、オリンピックに出るような
アスリートの方は
短距離走のスプリンターで、
彼がどんなことを考えているか聞いてみたわけです。

膝をついて、スタートの準備をする時に
自分はこのレースをお母さんのために
勝つんだという決意を持っていると言っていました。

僕はこれを聞いた時に鳥肌が立ったんです。
レースでもそうだし、仕事も何かをやる時に
セミナーをしたりプロジェクトをやる時に誰かのために
やるんだと思うと責任感がわきますよね。

諦められないですよね、
絶対に良い結果を残したいと思いますよね、
これなんです。

だから、あなた自身が誰かのために
親のためでも良いです、
奥さんのためでも良い、子供のためでも良い、
誰かのためにこれを良いものに仕上げるんだ。

自分だけのためだと人は諦めちゃうんです。
そうじゃなくて誰かのために頑張ろう。
誰かのために良いビデオを撮ろう、
良いセミナーをしよう、良い何かをしよう、
誰かのためだと人は頑張れます。

だからあなたも誰のためにその仕事を頑張るのか、
自分だけじゃなくて、
誰かのため、尊敬する人、
大切な人、誰かのために頑張ろう。

これを意識していくことセットしてすること、
そして実際に自分に話してみること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4、 デッドライン、締め切りを作る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなの当たり前じゃんと思うかもしれません。

でも世の中の全ての素晴らしい作品、
本でもそう、ビデオでもそう、映画でもそう、
ドラマでもそう、芸術作品、
全部締め切りがあったから、作られたわけですね。

どんな偉大なアーティストやミュージシャン、
パフォーマーでも締め切りがないと行動しないんです。
これは本当です。

僕もそうです。
締め切りがないと行動できないです。
この日にやると決めるから、行動をとるし、
この日にやると決めるから、何か書くし、
実際に話したりビデオをとったりするわけです。

あなた自身も締め切りを作る。
誰かと約束する。
裏切れない友達とか、恋人とか、
メンターとか、会員さん、誰でも良いです。

約束をして、自分はそれを裏切れない。
そういう状態にして、実際に
やってみるということです。

これを意識してください。

今日いかにして成功を必須に
するかということを話してきましたけれども、
成功をMUSTにすればあなたも
行動をせざる得なくなります。

そして、自分自身が達成できる、
ハッピーになる、ということが
できるようになりますので、
ぜひ今日のビデオを実践して、
毎日の生活の中で成功を必須にするということ、
これをやってみてください。

それが僕が呼んでいる、
ハイパフォーマーという人生です。

【英語がペラペラになる方法】

【英語がペラペラになる方法】

こんにちは、井口晃です。

よくどうすれば英語が
ペラペラになれますかという
質問をいただきます。

僕自身も21歳までは
全く喋れませんでした。

中学、高校と普通の学校教育を
受けていて特に高校では、
あまり勉強をしなかったので
全くできませんでした。

では、どうやって話せるように
なったのか、その勉強法と
加速学習法もお伝えしていきます。

僕自身もアメリカに住んでいて、
海外でビジネスもしていますが、
やはり英語が話せると、
世界中に友達ができますし、
人生の幅が広がります。

統計でも、英語を話せる人の方が
平均年収が高いと言われていますし、
メリットが非常に多いです。

ーーーーー
1、聞く
ーーーーー

まず聞きまくりました。

大学生の時に英語の
勉強を始めました。

大学までの1時間の
通学時間を使って、
行きも帰りも英語のCDを
聞いていました。

毎日、必ず聞いていたことで、
英語にも慣れてきますし、
まず聞くということが
最初のステップになります。

初めは全然わからないのですが、
あなたの憧れている人や、
学びになるような内容のものを
聞きます。

例えばあなたが経営者で、
マーケティングを学びたいと
思ったら、マーケッターで有名な
ジェイ・エイブラハムやダン・ケネディ
こうゆう人のCDを聞いてみる。

ポイントは、聞き流すのではなくて
集中して、想像を膨らませて
理解できるように聞くということです。

どこで買ったらいいかというと、
今はPodcastがありますよね。

僕もPodcastに出していますし、
「Akira Iguchi」で検索すれば
英語でも出しています。

ーーーーー
2、話す
ーーーーー

話せるようになりたければ、
当たり前ですが、
たくさん話す練習をすると
いうことです。

話す機会を作る必要が
ありますが、
僕は海外に友達もいないし
話す相手がいない場合でも、
声に出して英語を音読するんです。

声を出すことによって、
英語は口に馴染んでいきます。

僕らも国語の授業の時に
音読しましたよね。

それと同じように自分の学びたい内容の
英語の本を購入して、1日1ページ
声に出して音読してみてください。

音読もただするのではなくて、
先ほど言った、CDの発音を
真似しながらやっていくということです。

今はこれもそうですが、
YouTubeに字幕のついた映像も
あるので、その人になりきって
英語を話してみてください。

もちろん誰かと話せるなら
会話をした方がいいですが、
1人でも話す練習をしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーー
3、英語を話す空間に行く
ーーーーーーーーーーーーー

おそらくこれをみている多くの人は
日本にいると思いますが、
それを少しずつ英語の空間に
してみてください。

どうゆうことかというと、
例えば僕は、携帯の設定も
パソコンの設定も
英語にしてるんですね。

ポストイットを自分の部屋に
ペタペタ貼っていきました。

そのほかにも、海外のドラマや
映画を英語字幕で見ました。

つまり、自分の身の回りに
どんどん英語を増やしていく
ということです。

そうすると、自分の脳が
だんだん英語に変わって
いったのを覚えています。

もちろんベストは、
実際に自分が行きたい
英語が話せる場所に
旅行や留学をすることです。

ちょっとしたことですが、
その現地で今ならUberなどを
使うと英語を話しますよね。

全ては英語の練習だと思って
Airbnbで泊まってみたり、
レンストランやバーに
行ってみる。

日本でも六本木や新宿の
バーに行って積極的に
話してみる。

最初は恥ずかしいと思います。
でも、失敗してもいいから
間違えてもいいから
積極的に話す練習を
してみてください。

これが英語を話す秘訣ですし、
これを続けていくと
英語を話すのが当たり前に
なっていきます。

これが僕が呼んでいる
ハイパフォーマーという人生です。

【どうやってリスクをとるか?】

【どうやってリスクをとるか】

こんにちは
井口晃です。

今日あなたにお話していきたいのは、
どうやってリスクをとるかと
いうことです。

多くの人は、リスクと聞くと
リスクはとりたくないとか
怖い、危ないという
ネガティブなイメージ
を持つと思います。

しかし、リスクというのは
ネガティブな意味ではなくて
成長の機会なんです。

今までと同じことを
していても、何も
変わらないというのは
あなたもわかると思います。

なので、少し違ったことを
してリスクをとっていくということです。

ただ無計画にリスクを
とっていくのではなくて
戦略的に少しずつリスクを
負っていきます。

そうすることで少しずつ
戦略的に成長していくことが
できます。

今日は実際に僕自身が
リスクをとるときに
具体的にどうゆうことを
意識しているかを
話していきたいと
思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
1、少し大きなチャレンジをする
ーーーーーーーーーーーーーーー

例えば起業をしようと
思ったときに今まで
貯金してきた資金を
全部使って丁か半か
のようにやってしまう。

これでは、失敗したときに
経済的にも精神的にも
ダメージが大きいですよね。

そうではなくて、
今までしてきたことよりも
ちょっとだけ大きいことをする
難しいことにチャレンジしてみる
ということです。

僕自身の経験を少し話すと、
今では何百人、何千人の前で
セミナーをしたり、
ほぼ毎日ビデオの前や
人前で話しています。

いつも反している内容や
ストーリーでも満足
してもらえると思うのですが、
それでは成長しないということを
知っています。

なので僕は少しずつ大きな
ステージに立つことをしました。

初めは友人のつながりで
600人規模のステージに
立つ機会がありました。
今までは最大で3〜400人だったのが
その経験で慣れることができました。

次に今度はその規模で
本をセールスしたんです。

普通にセミナーで話すだけでは
なくてセールスをしました。

前回よりもちょっとだけ
難しくなった訳です。

そして、東京で2000人セミナー
もしました。
そのときもものすごく緊張しましたが
それまでの経験があったから
うまくいった訳です。

アフリカでは5000人の前で
英語でセミナーをするという
チャレンジもしました。

それもこれまでステップバイステップで
やってきたからこそ
意外と緊張せずにできました。

あなたにも仕事や何か
活動をするときに
どうしたら前回より
改善して、難しいことに
チャレンジできるだろうか
ということを意識すると
少しずつ成長していく
ことができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2、1人でリスクを取らないようにする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何か大きなキャンペーンをしようと
思ったときに、撮影費用やロケの費用
広告費などお金がかかる訳です。

僕はジョイントベンチャーといって、
誰かと一緒にやりました。

そうすると最初に費用がかかった
としても、リスクが半分になるので
より大きなチャレンジをすることが
できます。

何か大きなプロモーションをやろうと
思ったときには、それにふさわしい
パートナーを選んで2人の力で
より大きく最大化して、
ただリスクは半分にすると
いうことをやってきました。

そうすることで
自分自身どんどん成長できたし
人生を変えることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3、大きなリスクをとると大きなインパクトを与える
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人の役に立つような
リスクを取って良かったなと
思えるようなことをする
ということです。

例えば僕だったら
大きなプロジェクトや
プロモーションをしたときに、
終わってからみんなでお祝いをしたり
あとで感想を聞いたりして、
やって良かったなと思える
ようなことをやります。

やって良かったなと思える
ことをしていくことで、
自分自身も成長していく
ことができます。

リスクを取ったとしても、
誰かに感謝される、役に立つ
収入が得られる、
やりがいのあることを
やってほしいと思います。

それが正しいリスクの取り方で
リスクを取ってもまたやりたいと
思えるようになります。

今日のこの3つを意識して、
リスクのたびに成長していって
ほしいと思います。

それが僕が呼んでいる
ハイパフォーマーという生き方です。

【ぶれずに生きる方法】

【ぶれずに生きる方法】

こんにちは
井口晃です。

今日お伝えしたいのは、
人から批判されたり、
反対されたりしても、
自分の信念を貫いて、
ぶれずに生きていく方法
についてです。

僕もそうですが、
人間というのは
良くも悪くも
影響されやすい生き物です。

信念を持って
生きていく方法について
お話しして生きたいと思います。

ーーーーーーーーーーー
1、ロールモデルをもつ
ーーーーーーーーーーー

憧れの人であったり、
なりたい人であったり
見本になるような
強いロールモデルをもつ
ということです。

僕であれば、スピーカーだったり
リチャード・ブランソンという
とてつもないメンターが
いるわけです。

その人の姿を見ていると、
多くの人に影響を与え続けていたり、
自分も頑張らなきゃと思い、
ぶれるわけにはいかないわけです。

僕自身も10年間スピーカーや
コーチをしたり、本を書いたり
しているわけですが、
それも強力なメンターたちの
影響があります。

ーーーーーーーーー
2、感謝の声を聞く
ーーーーーーーーー

多くの人は、
批判ばかりを耳に
入れます。

やめたほうがいいとか、
才能ないよとか、
僕も何度も言われてきました。

その度に落ち込んだりも
しました。

その時に、どうしたら
もっとよくできるだろうかと
改善を繰り返してきたわけです。

改善していくと、
人は成長していくことができます。

僕自身も、昔のクライアントさんからの
感謝の言葉や手紙をたまに見返します。

それによって、自分が
やっていることは間違ってないんだ
と再認識することができます。

自分がくじけそうになったり、
落ち込んだ時には、
感謝の手紙を見返したり、
励ましてもらうことで、
自分のやっていることの
意味を再確認することができます。

ーーーーーーーーーーー
3、自分自身を信じる
ーーーーーーーーーーー

精神論と思われるかも
しれませんが、
多くの人が自分を疑ってしまうんです。

過去に失敗していても、
根拠がなくても、
自分を信じ続けるんです。

才能があることを信じる
のではなくて、
能力を身につけることによって、
次のステージにいける、
やり続けることができる、
という信念を持つということです。

そうすることによって、
人から批判されたり、
反対されたりしても、
それは成長するための
過程なんだと思えるように
なります。

これを意識すると、
ぶれない自分らしい生き方が
できるようになります。

それが僕が呼んでいる
ハイパフォーマーという人生です。

【モチベーションを保ち続ける方法】

【モチベーションを保ち続ける方法】

こんにちは、
井口晃です。

今日あなたにお伝えするのは、
モチベーションを継続していく
方法です。

多くの方から
モチベーションが続かないのですが
どうしたらいいでしょうか?
という質問をいただきます。

どうしたらいいか、
一言で言うと、
モチベーションに頼らない
生き方をすると言う事です。

モチベーションに頼ってしまうと、
やる気はあるときはやるんだけでども、
やる気がないときはやらない、
そうゆう繰り返しになってきてしまいます。

大事なのは常に行動を一定にして行くこと。

そうするとやる気もどんどん上がっていきます。

僕が実際にやっている方法を
お伝えします。

ーーーーーーーーーーー
1、ルーティンを作る
ーーーーーーーーーーー

これは何かと言うと
毎日自分がすることを
決めていくと言うことです。

特に大事なのが、
朝のルーティンです。

ビデオでもなんども
話していると思いますが、
朝起きてからする行動を
決めておきます。

例えば僕の場合は、
朝起きて運動をしたり、
ヨガをしたり、
家の周りを散歩したり
レモンを絞ったレモン水を飲んだり、
完全無欠コーヒーを飲んだり、
ヘルシーな朝食を食べたりしています。

そして1日の計画を立てます。

モチベーションがあってもなくても
同じことをやります。

そうしていくと
どんどん行動ができるように
なっていきます。

モチベーションに頼ると
やる気がないときがどんどん
出てきます。

逆なんです。
行動をするから、
モチベーションが上がるんです。

つまりやる気がなくても
仕事に取り組んでみる、
本を読みたくなくても
読み始めてみる。

ルーティンによって、
行動を毎日一定化していくことが、
結果が出ていくことになります。

始めると言うことが
大事なのです。

ーーーーーーーーーーー
2、人と一緒にやる。
ーーーーーーーーーーー

モチベーションは1人では
保ちにくいです。

僕も1人では、
本を書いたりビデオを撮ったり
セミナーをやったり当然できないです。

では、どうするかと言うと
人を巻き込むと言うことです。

ビデオを撮る時も、
ビデオを撮ってくれる人がいたりとか
楷書のスッタフがいたり、
誰かと一緒にやると言うことが、
モチベーションをアップしていく
秘訣なのです。

なので、あなたが何かを
始めようと思ったとき、
1人で始めるのではなくて、
自分よりも上の人であったり、
それを経験している人であったり、
多くの人とチームを組んで、
一緒にやっていくということを
意識してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3、定期的にモチベーションの上がる環境に行く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間のモチベーションは
毎日の繰り返しだけでは
上がりません。

例えば、自分が将来多くの人の前で
話したいと思うなら、
多くの人の前で話している人の
セミナーに定期的に行ってみる。

将来なりたい、やりたい環境に
自ら足を運ぶ。

その環境の中で働いたり、
その場で何かに関わってみる。

こうゆうことができるように
なると、モチベーションは
上がるし、新しい方法が
見えてきます。

この3つを意識すると、
モチベーションを保ち続ける
ことができますし、
モチベーションに頼らなくて
済むようになりまし、
結果が出るようになります。

それが僕が呼んでいる
ハイパフォーマーという人生です。

【小さなお祝いをしよう】

【小さなお祝いをしよう】

こんにちは、井口晃です。

今日あなたに伝えていきたいのは、
小さなお祝いをしようということです。

こうゆうコンセプトを聞いたことが
あると思います。

自分が何か小さな成功をしたり、
何かを達成したらその度ににお祝いをしようと。

おそらくあなたもやったことが
あると思います。

何かプロジェクトがうまくいったら、
みんなでご飯に行ったりだとか
家で美味しいお酒を飲んだりとか、
歩きに行ったりとか
好きな音楽を聴いたりだとか。

おそらくこれを見ているあなたは、
もっと大きなことを達成したいとか、
目標達成をしたい、
もっとビックチャレンジをしたいと
考えていると思います。

そうゆうアチーバータイプの人、
つまり達成するタイプの人は
そうゆう考えになってしまうんです。

そうゆう考えの人がどうなって
しまうかというと、
ちょっとしたことじゃ
嬉しくなくなって
しまうんですよね。

今日セールスをしたけど、
売れて当たり前とか
やることもできて当たり前みたいに
どんどんハードルが上がって
いってしまうわけです。

そうするとどうなって
しまうかというと、
いつもフラストレーションや
モヤモヤした気持ちが、
溜まっていってしまう。

何かこれを達成するんだという
気持ちが弱くなってきてしまうんです。

じゃどうしたらいいかというと、
あなた自身が日々の中で、達成していること、
それから目標を達成した時に
お祝いをしていくということです。

じゃどうやってそれをやったらいいのか。
それを今から話していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
1、お祝いする時間を確保する。
ーーーーーーーーーーーーーーー

お祝いするスケジュールを
確保するということです。

僕で言えば、毎週日曜日の
夕方から夜にかけてですね。

その一週間何があったかということを
振り返って、自分自身を認める
ということです。

例えば、達成できたこと、
出会えた人、与えられた価値
学んだこと、など

この一週間でプラスになったことや
成長できたことを数えていくということを
週に1回やってみるということです。

それをやるたびに、自分自身が成長している。
これを統合というのですが、
自分自身を統合して、どんどん
成長していくようになります。

なので週に1回振り返る時間を
確保してみてください。

ーーーーーーーーーーーーー
2、週に1回お祝いをする。
ーーーーーーーーーーーーー

週で振り返ってみて、良かったことなどが
感じられるようになります。

でも、多くの人はそれに対して
何もしないんですね。

小さいことでもいいから、
実際に誰かとお祝いをするということです。

奥さんや、旦那さん、子供でもいいですし
チームメンバーや社員、上司とでもいいと思います。

週に1回、ご飯に行くでもいいですし
飲みに行くでもいい、カラオケに行くでもいい
好きなものを買うでもいい、自然の中に行く、
やりたかったことやるでもいい。

小さなお祝いをするとそれが
くせになって、もっと達成したい、
もっとやりたいということが起こってきます。

そうゆう気持ちになっていくので、
小さなお祝いをどんどんしていくこと、
これが大事です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
3、1人以上でお祝いすること。
ーーーーーーーーーーーーーーー

グループでいいところを
さがすということです。

仮に一週間でお祝いするような
出来事がなかったとしましょう。

でもあなたの家族にはあるかもしれない、
チームにはあるかもしれない、
友達にはあるかもしれない、
知り合いにはあるかもしれません。

人の成功をお祝いしてあげる、
一緒に喜んであげる、
セレブレイトするというのですが、
一緒にお祝いをしてみてください。

そうするとどんどんいいエネルギーが
生まれて、お祝いされた人も
お返ししたいという気持ちになります。

これを意識して続けてみましょう。

それが僕が呼んでいる、
ハイパフォーマーという人生です。